2010年12月13日

24.<打ち込みVSウキ>

打ち込みの対象魚で思い浮かぶのは、
チン、タマン、キスなどかな。

昔は、よく打ち込み釣りばかりしていた。

打ち込み釣りで釣果を上げるには、
竿を複数出すことが頭に浮かぶ。

特にキス釣りなんかは、2,3本竿を出して、
鈴を付けて、夜の海で親友と語りながら
釣りを楽しむのが、好きだ。

夜の海は、音が遠くまで聞こえるので、
遠くの向こう岸からでさえ、鈴の音が聞こえてくる。
風情があって面白い。

チンやタマンも、初めの頃は打ち込みが主だった。

しかし、ウキ釣りを始めてからは、
ウキ釣りが主になった。

なぜなら、打ち込みは、魚が勝手に掛かるのを待っている状態である。
それは、魚を釣ったのではなく、魚が釣れたのである。

釣れたというのは、たまたまの偶然ぽい。
そうではなく、魚との駆け引きを楽しみたい。

それは、ウキ釣りだと思う。
ウキ釣りには、様々な仕掛けがあり、読みがあり、
何よりも、その駆け引きを目で見れる。

前にも書いたが、夜の海中に、電気ウキがスーッと引き込まれて行く
その瞬間がたまらない。

電気ウキを見ていると、
「今にも海中に沈むぞー」っという目でいつも見ている。

ウキは、見ていて楽しい。

「魚が釣れた!」じゃなくて、
「魚を釣った!」と言いたい。



にほんブログ村 釣りブログ 沖縄釣行記へ

人気ブログランキングへ



同じカテゴリー(釣りの話)の記事
72.<釣り初体験>
72.<釣り初体験>(2012-04-24 12:21)

69.<12月釣果>
69.<12月釣果>(2011-12-10 21:28)

68.<凪の奥武島>
68.<凪の奥武島>(2011-11-14 12:04)

67.<釣り影参上>
67.<釣り影参上>(2011-10-14 18:06)


Posted by ハッピーランド at 12:28│Comments(1)釣りの話
この記事へのコメント
私は「釣れた!」でも満足っすね。 鈴が鳴って竿先が引き込まれるとタマランですね。おっと朝トレの時間っす。それでは。
Posted by yumayuiyositaka at 2010年12月14日 05:29
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。