2010年12月21日

31.<ヨットと船酔い>

昔、知り合いの方にヨットを持っている人がいて、
何人かで乗せてもらい、ヨットで釣りを楽しんだ。

普段、船が苦手な自分なのに、
ヨットは、比較的快適だった。
全く、船酔いをしなかった。

船酔いの一番の原因は、
左右前後上下に不規則に揺れる動きである。
それに三半規管がやられてしまう。

体のバランスを保てなくなって、
自律神経失調の状態となり、吐き気を催すような症状が現れる。

進行している船では、なかなか酔わないのに、
停止した途端に、気分が悪くなるのは、
進行している間は、揺れる方向がある程度一定だったのが、
停止すると、不規則な動きが多くなるからだ。

一般の船と、ヨットを比べてみると、
その違いは、船底の底にある。

ヨットは、船底からキールと呼ばれる
イルカの背びれみたいなものが逆さまになったものが突き出ている。

それが、船の横揺れを防ぐのかもしれない。
前後左右上下の動きの、どれかでも防ぐことが出来れば、
船酔いを防ぐ効果があると思われる。

ということで、ヨットは釣りに向いているのかもしれない。

いつか、MYヨットを持てたらいいな~。



にほんブログ村 釣りブログ 沖縄釣行記へ
人気ブログランキングへ



同じカテゴリー(海の話)の記事
60.<サザエ>
60.<サザエ>(2011-05-25 12:28)

56.<いい天気>
56.<いい天気>(2011-03-10 21:05)

46.<漁火>
46.<漁火>(2011-02-01 12:35)

45<賢い鳥>
45<賢い鳥>(2011-01-31 22:10)

36.<穴場とは。>
36.<穴場とは。>(2010-12-30 15:28)


Posted by ハッピーランド at 12:28│Comments(1)海の話
この記事へのコメント
ハッピーさんだったら自作しそうですね。
Posted by yumayuiyositaka at 2010年12月21日 13:10
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。