2011年02月03日

47.<アーサ>

奥武島では、アーサ採りが最盛期だという。
そんなニュースが昨日テレビで流れていた。

去年は、アーサー1年分、知念の海岸で採った。

今年も、アーサーや、モズクなどを採りに行く計画だ。

蒔きもせずに刈り取るのみの、自然の恵みって
いいな~と思う。感謝、感謝だ。

思えば、子供のころ、
自然の恵みがいっぱいあった。

山や野原に行けば、ミニトマトも生えていたし、
夏には、イチゴもあった。
へびイチゴや、ツタのような大きなイチゴもあった。
桑の実もよく食べたし、バンシルーも食べた。
クルチ(黒木)の実も、黒くなったやつを食べた。
(自然ではないが、畑のウージも良く食べた)
川のエビも焼いて食べた。

今の子供は、ほとんど食べないらしい。
というか、自然の実も少なくなってきている。

なんだか、物に恵まれ過ぎて、実は恵まれてない!

自然の物ほど、美味しいものはないし、
ウーマクなやつや、セミも焼いて食べていた。

そして、なんと言っても、想い出ができた。

懐かしい子供時代であった。



にほんブログ村 釣りブログ 沖縄釣行記へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン



同じカテゴリー(想い出話)の記事
62.<タナゲー>
62.<タナゲー>(2011-05-28 09:23)

59.上高地
59.上高地(2011-05-19 18:02)


Posted by ハッピーランド at 15:00│Comments(1)想い出話
この記事へのコメント
うちの次男は、近くの公園から「魚獲って来たよ!」とテラピアを持って帰って来てました・・・自然の恵み?
Posted by yumayuiyositaka at 2011年02月04日 13:17
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。