2011年05月27日

61.<台風>

台風が近づいてきている。

台風が過ぎた後は、魚が良く釣れる。

まさに台風一過は、 台風釣果 となる。

チヌが釣れる気がするんだよな~。

昔、台風が過ぎて間もなく、
まだ波が荒れている中に、
サンマを餌に打ち込み釣りしたら、
案の定、チンが釣れたことがあった。

また、(ひど)く荒れた台風の場合は、

糸満の西崎あたりでは、真鯛が入れ食いするらしい。

それは、近くの生簀(いけす)から逃げ出したタイである。

逃げ出したものだから、誰が釣ってもいいわけだが、

それで何十匹も釣っている人を見たら、

なんだか、生簀の主が可哀想に思えた。

でも、自然環境保護的にみても、

生簀から逃げた魚は、できるだけ釣り上げた方がいい。

もともとそこにいない魚なのだから。

ま、魚たちから言わせれば、

生簀の魚って、何の罪もないけど、

死刑囚みたいなものかもしれない。

逃げ出した逃亡犯だ。

かと言って、掴まえても籠に戻す人はいない。

家に持ち帰って、さっさと食べちゃう。

「魚達、ごめんなさい!」
「貴方達を食べることができて、私たちは幸せです。」


せめて、釣り人は、ゴミを持ち帰って、
環境破壊を助長することがないようにしましょう。



にほんブログ村 釣りブログ 沖縄釣行記へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン



同じカテゴリー(釣りの話)の記事
72.<釣り初体験>
72.<釣り初体験>(2012-04-24 12:21)

69.<12月釣果>
69.<12月釣果>(2011-12-10 21:28)

68.<凪の奥武島>
68.<凪の奥武島>(2011-11-14 12:04)

67.<釣り影参上>
67.<釣り影参上>(2011-10-14 18:06)


Posted by ハッピーランド at 12:28│Comments(2)釣りの話
この記事へのコメント
昨今釣り人のモラルは悪くなるばかりで・・・ボランティアのごみ収集の方達に感謝していますが、釣りが無い方が環境保護になりますかな~
Posted by yumayuiyositaka at 2011年05月28日 08:33
いやいや、本当に釣りを愛する者が、環境を愛するのだと思うぞ。
良い釣り人は、海に行くたびに環境が破壊されつつあることを目の当たりにし、嘆いたりするわけね。
それで、何がしかの行動を起こすのが、いい釣り人だと思うよ。
いつまでも楽しく釣りができるようにするのが、よい釣り人だと思うぞ。

釣りにも、海にも関心の無い人は、環境破壊にさえ気づかないのかもよ。
Posted by happy land at 2011年05月28日 08:48
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。