2011年05月31日

63.<コバルトスズメ>

子供の頃から親しんでいる地元の海には、
真っ先に出迎えてくれる魚がいる。

海に潜らなくても、上からみてすぐにわかる。
今日も元気に息づいている海の住人。

ちっちゃくてかわいらしい青い魚。

青い鳥が、幸せの鳥なら、
青い魚は、喜びの魚。

コバルトスズメが、子供の頃から大好きだ。

釣ろうと思っても、口が小さすぎて釣れないし、
釣らないし、網ですくうこともしない。
また、家で飼おうとも思わない。

コバルトスズメは、自分が海に行く度に、
「やあー元気? 今日も楽しんで行けよー!」と
いつものように出迎えてくれるだけでいい。

君がいてくれるだけで、海が元気であることを
知らせてくれる。

いつまでも、君のいられる海を守って行きたい。



にほんブログ村 釣りブログ 沖縄釣行記へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン



同じカテゴリー(魚の話)の記事
50.<釣り場>
50.<釣り場>(2011-02-17 13:56)

38.<魚の値段>
38.<魚の値段>(2011-01-06 12:28)

19.<小悪魔>
19.<小悪魔>(2010-12-07 12:28)

13.アカナー
13.アカナー(2010-11-30 12:28)


Posted by ハッピーランド at 15:28│Comments(2)魚の話
この記事へのコメント
ハッピーさん、昔、その魚唐揚にして食べてませんでした?あれはオヤビッチャでした?
Posted by yumayuiyositaka at 2011年06月04日 15:09
コバルトスズメは、3センチくらいの小魚だぞ。
それを食べた人は、いないと思うよ。

でも、オヤビッチャは、まことに美味しいぞ!

オヤビッチャのから揚げ最高!。
Posted by happy land at 2011年06月05日 18:24
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。