2011年05月25日

60.<サザエ>

サザエがめっぽう少なくなった。

南部に比べ、北部や離島にはまだ、多いかもしれないが、
それでも、徐々に少なくなっていると聞いた。

乱獲が、大きな原因だと思う。

子供の頃は、浜下り(旧暦3月3日)の潮干狩りには、
大量のサザエを採ったものだった。

何年か前に、夜釣りに出かけたとき、
干潮時に、サザエをいくつか見つけた。

すぐにでも、採っていこうかと思った。

しかし、私は、釣りを楽しみに来たのであって、
サザエを乱獲しに来たのではない。

やっと、生き延びてきたサザエを、
私が見つけたからといって、
この希望のサザエを採っていいものだろうか?

そう考えながら、採らずに帰った。

いつか、サザエの養殖が確立され、
サザエの子が放流され、
自然のサザエに恩返しできる日がくればいい。

子供の頃の、潮干狩りが、またできる日が来るだろうか?



にほんブログ村 釣りブログ 沖縄釣行記へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン



同じカテゴリー(海の話)の記事
56.<いい天気>
56.<いい天気>(2011-03-10 21:05)

46.<漁火>
46.<漁火>(2011-02-01 12:35)

45<賢い鳥>
45<賢い鳥>(2011-01-31 22:10)

36.<穴場とは。>
36.<穴場とは。>(2010-12-30 15:28)

35.<釣り場>
35.<釣り場>(2010-12-29 15:28)


Posted by ハッピーランド at 12:28│Comments(0)海の話
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。