2012年04月24日

72.<釣り初体験>

東京から沖縄に移り住んだ友人を
今年のゴールデンウィークに
釣りに連れて行くことになった。

以前から、釣りがしたいとのことで、
彼にとっては、海釣りが初体験となる。

釣りを趣味にしたいとのことだ。

さて、釣りを知らない人は、
釣りをひとくくりにしてしまいがちだが、
釣りにもいろいろあって、

何を釣りたいのか、
どんな釣り方をしたいのか、
どこで釣りたいのかで
いろいろと仕掛けも変化する。

彼は、早速釣り道具を買いたいと言ったが、
私は、それを止めた。

まずは、体験が先だと思ったからだ。

初心者にとって、大切なのは、
魚を釣ったという体験だと思う。

そうなると、今私がはまっている
ルアー釣りは、初体験としては、多少気がひける。
十分楽しいんだが、確実に釣れる保証がない。

それで、小物を狙った、浮き釣りを選ぶことにした。

幸い、このゴールデンウィークは、大潮だ。
干潮時のリーフは、深くて、
サンゴ礁の波間に、小魚がいっぱいいる。

針などの仕掛けを小さめにすれば、
確実に魚が釣れる。

クサバー、オヤビッチャ、オジサン、イシミーバイなど、
とにかく、何かが釣れればいい。

釣りの楽しさを味わってほしい。

そして、釣った後は、海で魚をさばき、
家に持って帰ってもらう。
おめでたしている彼の奥さんにも
新鮮な魚を食してもらえるよう、
案内人としては、雨が降らないよう願うばかりである。



にほんブログ村 釣りブログ 沖縄釣行記へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン



同じカテゴリー(釣りの話)の記事
69.<12月釣果>
69.<12月釣果>(2011-12-10 21:28)

68.<凪の奥武島>
68.<凪の奥武島>(2011-11-14 12:04)

67.<釣り影参上>
67.<釣り影参上>(2011-10-14 18:06)

65.<また奥武島>
65.<また奥武島>(2011-06-21 18:07)


Posted by ハッピーランド at 12:21│Comments(1)釣りの話
この記事へのコメント
釣果報告、楽しみにしております・・・私は子供たちを那覇ハーリーにでも連れて行く予定っす。
Posted by yumayuiyositaka at 2012年05月03日 09:57
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。