2012年05月15日

73.<初めての釣り>

前回、ブログでも書いたように、
東京から移り住んだ友人を、
磯釣りに連れて行った。

彼にとっては、初めての釣りである。

ゲームとかのバーチャルな遊びが得意な彼、
現実のフィッシングゲームは、さていかに?

私が、初心者を釣りに連れて行くときに
心がけていることは、
実際に魚を釣るという体験をさせることだ。

それで、初めから大物狙いはしない。
小物狙いなら、必ず釣れるから。

籠釣りで、サビキの仕掛けを前の日に作った。

早速現場に着いて、彼に教えながら仕掛けを投入したら、
あっという間にウキが引いて、魚が釣れた。

あまりにも速かったので、
本人が釣れていることに気付かない始末。

オキアミの入った籠を投入すると、
2,30㎝くらいの魚の群れが集まって来る。

最近、ルアーにはまっていたので、
私としても久しぶりのウキ釣りだ、楽しい。

ウキがスーッと海面から水中に引かれると
気持ちが高なる。

大潮の干潮時だったので、2時間程しかできなかった。
成果は、手のひらサイズの小物10匹くらいだ。
もう少し、早く来ていたらもっと釣れていたのに、
磯では満ち潮がすぐにやって来る。

途中で大きな引きに仕掛けを切られてしまい、
悔しい思いをしたものの、
十分に楽しんでもらえたので、
役割は果たしたと思った。

帰りに、海岸で釣った魚を全部さばいて、
お土産で全部持たせたら、
奥さんが、から揚げにしてくれたと、
写真も送ってきてとても喜んでいた。

次回は、ルアー釣りに連れて行く予定だ。

リアルは、バーチャルよりずーっと面白い。



同じカテゴリー(釣りの話)の記事
72.<釣り初体験>
72.<釣り初体験>(2012-04-24 12:21)

69.<12月釣果>
69.<12月釣果>(2011-12-10 21:28)

68.<凪の奥武島>
68.<凪の奥武島>(2011-11-14 12:04)

67.<釣り影参上>
67.<釣り影参上>(2011-10-14 18:06)

65.<また奥武島>
65.<また奥武島>(2011-06-21 18:07)


Posted by ハッピーランド at 10:05│Comments(0)釣りの話
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。